大阪のトリセツ 維新の倒し方と愉快な仲間たち
維新が好きで好きで堪らない id:p-4 です!
昔は政治的なことも書いてたのにすっかり年を取ってしまいましたな。
とりあえずはてブとか汚れたつぶやきとか、今まで残していたところをだいたい纏めて残してみるかな。
大阪の簡単な歴史
ざくっとこれだけでよいです。
黒歴史 黒田
公害対策に全振りのために産業と税収を失う。
このころからコネ採用や怪しい採用が出てきて「成果のない高給取り」が生まれる。
倒した岸の「メダカやホタルが府税を負担してくれるわけではない」は刷り込まれている。
岸~太田房江時代
黒田の反動であれやこれや役人が施設を作るも適した土地はないので
導線もなく利用者の住民のことを考えず、巨額の財政難を生み出す。
大阪自民党はこのころから餃子の王将と大阪王将くらい、自民党と違うものになってしまったのである。
この中で一番まともに危機に取り組んでいたのが横山ノックという始末。下腹部が強すぎた。
「ノックちゃーん、やーめーてーー」の街頭のスピーカーが響いていたのが懐かしい。
平日の昼間にあんなことを言う暇がある人間になりたくないと思ったものだ。
元副知事とか省庁の役人が立派な肩書の割に碌なことができないので、
「役人にまかせるならタレントのほうがマシ」という他県から見たら馬鹿にされそうなメンタリティもやむを得ない。
メディアと橋下徹
太田時代の放漫な経営により、やしきたかじん等の関西のタレントとテレビ局(高額納税者)が
「わてらの税金ちゃんと使えや」でキレたのが発端からの刺客だよね。
なのでこの辺とテレビ局はズブズブである。でも仕方ない。
メディアなんて偏っているものとしてみるのが正しい、期待するな。
玉川徹など政権批判と検査拡充ばかり訴えて、時間帯の視聴者の年齢層を悦に入れている。
いつかCMが葬式とPCRクリニックと国賠対応の弁護士事務所ばかりになるんじゃと思ってしまう。
維新支持者とは何か
だいたいは「わてらの税金ちゃんと使えや」と
「自民党は嫌だけど当選しそうな人」ってとこと思っている。
よって、大阪に居住していない人が党や個人を攻撃したところで
上記の層の結束はかえって高まるのではないかと思う。
維新の伸長を止めるためにも是非辞めていただきたい、もっとやれ。
以降、キーワード
大阪都構想
自治体として効率して運営していくには30万~50万の区でまとめることだよねと
東京都と23区のような関係を目指した制度。
ついでに「成果出さない高給取り」を組織変更の名のものと追い出したい思惑が見え隠れ。
ただこれは大阪市だけでやっても意味がないと思う。中央環状線沿いの自治体を纏めてやらないとダメ。
また大阪市内でも浪速区と西成区、東成区と生野区、福島区と此花区といったところでベルリンの壁のようなものが
あるので区割りで下手こくとどうにもならない。あとは守口市と門真市。
IRとか万博とか
これが実現するまでに「止める」候補者が当選してしまうと、
IRや万博に向けての産業に関わる人の反発や議会へのコンセンサス、
実際に止める候補者が当選してしまった 横浜市の\(^o^)/オワタな予算を見る限り、
1期で終わり、また「わてらの税金ちゃんと使えや」な新しい維新が取り返すだけで倒せない。
止めたあとの戦略が大切である。
菅直人
維新の分析を今になって始めた御大。最初は間違うし、ウン年前に共産党がある程度正確な分析をしている。
夢洲の土壌対策費に約800億とはだいたい腹が立つものだ。
それに対して築地市場の豊洲移転で反対だった
民主党が翻り2011年に土地購入、2012年から予算を通して土壌対策費860億をかけてしまった。
この時期の党の最高責任者が言うのであるから大したエンターテイナーである。
平松さん
橋下徹の前のMBS出身の大阪市長、当初はちゃんとしていて、財政再建や府市連携も積極的であった。
しかし「ある事件」を機に明らかにおかしくなり、橋下へ市長の座を譲ってしまう。
「道頓堀川に捨てられた財布などの金品をネコババしていた職員を首にした」件である。
英断というのに何があったのか。
大石あきこ
「成果出さない高給取り」の流れのお方。元社会党だっけ?
れいわなど小さな党の存在も価値はあるとは思うので、選挙区は任期年数制限付きの関西地区での大選挙区でやってほしいものである。
それとつぶやきだけでなく、せめて丸山穂高のようにちゃんと国会質問などアウトプットを残せである。
ただ根本的には国じゃなくて地方議員向けに見える。あと後ろにブレーンついた山本太郎と政策の整合性が合わない気がする。
はあちゅうのとか見てると名誉棄損って訴える側にそこまで名誉ってあるの?の考えで否定的なので、
訴状の内容など隠さずフルオープンしてほしいものである。立証は訴えた側にあるしね。
ただ、発言で相手方の仕事を失注させたとかその類はダメ。
れいわと消費税0%
持続不可能な税率変更は反対である。莫大な取引に及ぶ消費行為の
税率をちょこちょこ変えたり計算しにくい数字にするのはやめてくれ。
維新の期限付き減税なんて最悪だ。
消費税減税は可処分所得に対してしか取れないので贅沢ができる人の方が絶対的な得する金額が大きい。
所得税に転嫁できるというが、現金取引が主な人へ取り漏れる問題に立ち向かっていない。
低所得層の生活保障なら、税率は全部10%にして生活必需品や飲食店でキャッシュレス決済還元をやれば良いんじゃないかなぁ。
金融所得課税は総合課税に一本化を維新・れいわ・共産が言ってるんだからそこくらいは連携しろだ。
個人の大株主は法成りすると思うけど。
まぁ山本太郎はごみ処理場で火を吹いてる地元の宝塚市を助けてやりなよと。
辻元清美
元社会党、ただこの人は皆のヘイトは買うが、ピースボート立ち上げや日航破綻処理など
「成果を出す」お方で異質。負の側面はあるとは言え仕事を楽しんでる人と思う。
議員時代もちゃんと高槻に帰り人の話を聞く。
参議院は比例でびっくり。泉代表は京都選挙区でCLP出して落とすと終わりじゃない?
IRとかカジノとか
カジノは映像コンテンツとして魅力がないように思ってしまう。
最近の売り上げ増加の流れからすると、私は公営競技にしたほうがと思う。日本人の視野の狭さかな。
ただ、インバウンドからの流れからすると
「どっかの国の小金持ちがミナミの繁華街に押し寄せず隔離して暇つぶしして(税収を落として)くれる施設」
が欲しくなるサイレントな想いがありそう。口に出しているか。
ギャンブルがいらないというなら、住之江ボートの前で止めろと言って殴り合いをしてほしいものである。
そしてグランプリの返還の財源補填もしてくれである。
大阪はなぜコロナの死者が多いのか
これは個人的感想。東京に行ったりしたときとの対比の印象で
・人口密度が高いうえにデイケアとかそういう施設が多い
・対人コミュニケーションの距離が近い
かな。たぶん誰が上をやっても解決しないと思ってます。
今後はコロナ自体よりリハビリで機能維持していた人の
自粛による中止で体力弱って死者が増えるのが大きな懸念。
保健所の処理があふれる件と集約化
役所の「成果出さない高給取り」はパソコン操作なんて知りません!電話FAX神!
これ第1波からダメだーと言ってたけど未だに解決してない。
発生届なんて項目数多すぎ、保健所連絡は氏名・検査種別・リスク・連絡先とか
簡略化して保健所は管理番号発番して、詳細は感染者(または保護者)が入れるようにしないと
これ以上感染者増えた場合に対応できるわけないじゃん。
住吉の病院、今も残してたとしても老朽化でコロナ対応とかできんですよ。
- 橋下徹を地上波から追い出すとどうなるのか
ぶっちゃけ、今の出演時間帯が先に述べた支持層と合わないでしょ。
出なくなると時間が出来るし、人脈もあるしで、地方で成功体験を語ったり、
Youtubeで自前の配信持って主張される方があらたな層にリーチするから厄介と思うけど。
ということで維新の倒し方
これは簡単、正攻法ならカジノをやらせて、人が来ず財政的に大失敗させること。
そうすると逆に維新の政治が「税収増やさず成果出さない高給取り」「役立たずの役人」のレッテルを押せます!
ある意味背水の陣じゃないかなぁ。
でもなぁ、カジノ・IRをやるのがオリックス・MGMってとこだけど、
オリックス、財政痛めた大阪ドームを買って、
土地だけはあった誰も手を付けない舞洲を開拓して、都心から近いとこへハード面を整えて
去年にまさかの優勝!と成果出したからなぁ。手ごわいよ。
すぐそこのファミリーマートまでを無免許で車で行ってクビになった人とかおったのに。
あ、舞洲には他にバスケのチームやBBQ、バギーやカートが楽しめるところがあるのでぜひぜひ。
その他の大阪の都市的問題から攻めるには
「水道代安すぎ問題」かな。
大阪市は水道管の老朽化が他都市よりも進んでおり、
ここの更改で頭を下げてでも住民に負担をしてもらい進めないと危険です。
和歌山の配管破損は他の原因だけど、当たり前にあるインフラが崩壊して
大規模断水とか起こったら、信頼が崩れるんじゃないかなー。